SSブログ

ちょっとほろにが☆甘夏のマーマレード [◇お菓子]

以前、YUZUが一足お先に★ゲット★した我がマンションの甘夏
先日、収穫の時期を迎えたとのことで、管理人さんがYUZUにとわざわざ持ってきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

さ~て、今度はそのままでも甘いかなぁ?[目][ぴかぴか(新しい)]と、ちょっと切ってみたんですが[たらーっ(汗)]
いやはや[たらーっ(汗)]やっぱりっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、初めてマーマレード作りに挑戦[exclamation]


小さめの甘夏だったので、3コ使いました。

まず、洗って皮をむいて、出来るだけ細く皮を刻みます。

・・・これ、なかなか時間がかかりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]





果汁に2カップくらいのお水を合わせたものに漬けて
そのまま3時間以上置いた後、
お鍋でぐつぐつ[いい気分(温泉)]
皮が柔らかくなるまで30分くらい煮てから
お砂糖を加えて更に煮詰めていきます。



[目][ハートたち(複数ハート)]

出来たのが、こ~んな感じ[グッド(上向き矢印)]
2597541
ちょっとほろ苦い、甘夏マーマレードの完成[ぴかぴか(新しい)]です[るんるん]

あ~しかった[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

このほろ苦さは、パンにつけて頂くより、紅茶[喫茶店]に入れたり、ヨーグルト[曇り]に合わせたり、
それこそお菓子作り[バースデー]に利用した方が美味しさが引き立つかもしれません[ひらめき]

また楽しみが増えました[かわいい]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

naonao

こんにちわー。

前に話していた甘夏、ジャムになったのね♪
マーマレードはほろ苦さが良いよね。
私も珍しく最近は大量に頂いたりんごでジャムを作ったりしてます(笑)

発表会無事終わったのですね?ユヅくんのポニョ見たかったわん♪
by naonao (2009-03-03 14:47) 

茶々

To naonaoさん♪  # お帰りなさ~い(笑)
そうなの。ジャムになりました(^^)。でもこのほろ苦さ、YUZUには早いらしく、食べたとたん、目がまん丸になってました。(笑)
大量のリンゴ!いいなぁ~(>▽<)☆
年末に頂いたリンゴもとっっても美味しかったし、そんなリンゴで作ったジャムはきっとめちゃめちゃ美味しいんだろうな~ぁ♪

発表会。
親バカながら、YUZUポニョ、とっても可愛かったです。今度、ブレブレのビデオ、見に来てね(笑)
by 茶々 (2009-03-04 12:22) 

茶々

To xml_xsl さん♪
またまたnice! ありがとうございます(^▽^)ノ!
私もブログ、お邪魔させていただきますね。
by 茶々 (2009-03-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおきくなれよ~♪雪への想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。