SSブログ

芸術の・・・春!? [◇気まぐれ日記]


いやいや。某プリンで有名なあのお店じゃなくて~(笑)

の方です。
あの何色もの色がほわわっと混ざり合って出来ている独特の、
それでいて暖か~い雰囲気を持つ

今日はそのパステル画の体験教室?がみなとみらいであるということで、
YUZUと遊びに行ってきました[目][揺れるハート]

何を隠そうこの私、高校時代のひと時、このにハマったことがありました。
指で色をぼかして書いていくこの手法にひかれ、更にはそのなんとも言えない淡い色にあこがれ、
連日連夜、試験勉強の合間をぬって(いや、これは現実逃避っすね)
スケッチブックに書きなぐっていた頃があったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

いやいや、もちろんそんな立派なものではなく、
青春(死語?(笑))の感性に任せて好き勝手に書いていただけの、単なるお絵かきです。

その時の書き方ってのが、トレーシングペーパーに好きなイラストや写真なんかを写しこんで、
それをベースに色をつけていくってヤツ。
しかも別の紙にパステルの色をのせ、それを手やティッシュに付けながら、色をつけていました。

まぁ、もちろん気分が乗ったりなんかした時は、
mukashi mukashi_01
mukashi mukashi_00

こーんな感じで自分でも好きに絵を書いて、

それに色を乗せたりもしていましたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 
今日やったのは、な~んにもない真っ白な画用紙に、
自分の指だけを使って好きなように色を重ねていく創造性の高[グッド(上向き矢印)]いもの。

いや~。恐れ入りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
絵心皆無の私は言うまでもなく撃沈[ダッシュ(走り出すさま)]です(笑)。

反対に、YUZUたち3歳の子らの方が、色鮮やかに、ダイナミックに、自由なタッチで描きこんでいて、
すんごく素敵[ぴかぴか(新しい)]なものに仕上がっていきます。しかもあっという間に[exclamation]

いいですねぇ。子供の絵って[ハートたち(複数ハート)]



今、この年齢の子にしか出せない線。
今、この子にしか出来ない色遣い。
今、この時にしか見られない純粋さ。

そして何より、画用紙を見つめるきらきらでまっすぐな瞳[目][ぴかぴか(新しい)]




普段、子供がこんなに自由に、いろ~んな色を使って絵を描くことができる時間って、
自宅では、すぐに取れそうでいて なかなか取れない[失恋]のが悲しい実情[たらーっ(汗)]

子供ののびのびと自由に楽しんでいる様子を見られたし、その感性に触れることができ、
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

はるばるみなとみらいまで来ていただき、素敵な宝石に触れさせてくれた「ふなこし」先生
YUZUに絵本を読んでいただいた絵本ソムリエSさん
企画し、いろいろ気をまわし、何から何までいっぱいいっぱいサポートしてくれたMさん
本当にどうもありがとうございました。

2631379

また開催するときは、是非是非参加させてくださいね[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。