SSブログ

「お約束」することの意味 [◇育児の正解・不正解?]

突然ですが、私は「約束」を守らない人は個人的に苦手[失恋]です[ふらふら]
「守れない」ではなく、「守らない」・「守ろうとしない」人。
なら最初からするな[パンチ]と思ってしまいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてYUZUの2009年の目標は、お約束したことはきちんと守る[exclamation×2]
2009年に限りませんが(笑)

これがねぇ・・・
やっぱりなかなか難しいことも多いようで。。。

機嫌に左右されるんですね。あと忘れちゃったり?
だってまだ3歳ですから[猫]
とはいえ、もちろん出来ない訳じゃない。できることはたくさんあるんです。

<出来ること>
[かわいい]「ご挨拶はきちんとする[exclamation]」 ※ 「おはよう」は、「ございます」、まで付けようね。
[かわいい]「ハサミで紙を切る時は、切ってもいいものかどうかMAMAかPAPAに聞いてから。
   ※ 以前、ちょっと事件が。。。(笑)
[かわいい]「○○じゃねぇよ」は使わない。 ※ 最近、保育園のお兄ちゃん達のマネ?をするんです。
etc[るんるん]

<どーしても出来ないこと>
[モバQ]「ママにおやすみなさい、をして、PAPAと2人で寝る」こと・・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

昨日もYUZUは、PAPAとお約束をしました。
 PA「ウルトラマンのDVDを買ってほしいの?じゃぁ・・・明日はPAPAと寝る?」
 YU「うん[わーい(嬉しい顔)][exclamation]わーぃ[るんるん]やったやったーぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ゆ~びき~りげぇんまん[るんるん]・・・」
まぁ、物で釣るのはどうかと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]、お約束はお約束。

で、今日。
お約束だもんねと、PAPAとYUZUを2人でベッドに残して部屋を出ると・・・。

泣きました。血相変えて泣きました[たらーっ(汗)]PAPAなのに。

 YU「行かないでぇ[あせあせ(飛び散る汗)]YUZUはママの事が大好きだから、ママと寝たいの。」
 茶「昨日YUZU、PAPAと指きりしてたねぇ。何の指きりだった?」
 YU「・・・PAPAと寝るって言った。。。」
 茶「そうだよね。じゃぁ、今日はちゃんとお約束守ってPAPAと寝ようか。」
 YU「ママと。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 茶「お約束は、守るためにするんだよ。ママはお約束が守れるYUZUが好きだなぁ[揺れるハート]
 YU「やーだ[exclamation]やーだ[exclamation×2]ママと寝る[exclamation]お約束守らない[exclamation]うわ~~ぁん[あせあせ(飛び散る汗)]
 # PAPA、悲しいねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして説得むなしく、結局は私と寝ることになりました。
いつものように、袖口から手を差し入れて、そのまま「く~~~[眠い(睡眠)]」。

可愛い[揺れるハート]ですよ。えぇ、そりゃーもぅ。
別にね。一緒に寝るのは構わないんです。(そのうち、嫌でもひとりで寝るでしょうし[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ・・・「お約束」。
相手がPAPAであれお友達であれ、どんな小さなことであれ、
きちんと「お約束」をした時は、それを「守れる子」になってほしいんです。

万が一、何か事情があって守ることが出来なくても、守ろうとする気持ちは身につけてもらいたいんです。
「お約束」っていうのは、とっても大切なことなんだって、分かってもらいたいんです。

確かに、YUZUはまだ3歳。焦ることはないんでしょうね。
仕方ないなぁという時だってあります。あんまり無理強いするのも酷だと思います。

でも、約束は「いやだったら理由もなく、簡単に破ってもいいものだ」なんて風には思ってほしくないんです。絶対に。
 # まぁ今回は、お約束云々というより、ママと寝たい気持ちが強くて駄々をこねたんだと思いますが。
今のうちから繰り返し伝えることで、少しずつでも「お約束」の大切さを学んでいってもらいたいと思います。

・・・でも、「PAPAと2人で寝るお約束」をちゃんと実行できるのは、まだまだ先・・・みたいです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


PS.これって「親の価値観の押し売り」なのでしょうか??
   ちょっと考えてしまいましたぁ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。