SSブログ

どうしたものか・・・;; [◇育児の正解・不正解?]

今週は、毎朝YUZUのご機嫌が斜め[バッド(下向き矢印)]っています。
機嫌がよかったのは、お休みだった昨日だけ。

朝起きると、まず「保育園に行きたくない[exclamation]って言うんです。

どうしたんだろう??

月曜も火曜もグズグズ[あせあせ(飛び散る汗)]で、泣きながら登園しました。

そして今日のYUZUは特に手ごわかった・・・[ふらふら]
いつもの3倍の時間をかけてなんとか園についても、靴下はおろかコートすら脱いでくれません。

ずーーーっと私の足にまとわりついて離れず、仕舞いには
「おうちに帰る[exclamation]
と一人で園の外に駆け出す始末[ダッシュ(走り出すさま)]

登園シール[かわいい]も貼らずにず~~~っと泣いていました[ふらふら]

今日は会社を休んでYUZUと帰ろうかな・・・[たらーっ(汗)]と本気で思ったくらいの泣き方でした。


ちょっと不安定[モバQ]・・・なのでしょうか??

でも何が原因で??
先週までと、生活になんら大きな変化はないと思うのですが。。。

オトナには分からない、小さな変化を何かしら感じているのでしょうか??

朝、PAPAや私が時間[時計]を気にして焦っているのが伝わってるのかな??
早く行かなきゃという空気に急かされちゃってイヤなのかな??
それとも園で何かイヤなことがあったのかな・・・?
お友達と衝突しちゃった・・・?

どちらにしても、このままでいいとはとても思えません[失恋]

ここはひとつ、
1日会社[ビル]を休んで、保育園[かわいい]も休ませて、おもいっきりYUZUの相手をしてあげたほうがいいのか・・・
でもそれはクセになっちゃったりするかもしれないから、別の方法がいいのか・・・
とはいえ、別の方法って・・・???


でも、夕方走ってお迎えに行くと、超ご機嫌[グッド(上向き矢印)]でお友達と遊んでいるんです。
満面の笑みで「ママっ[ハートたち(複数ハート)]おかえり~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]」と迎えてくれます。

朝の大泣きが嘘のよう・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

う~~~~~~~む[ふらふら]
難しいです[たらーっ(汗)]


園の先生曰く 「朝泣かれちゃうと心配になりますよね。おそらく先週、初めて本格的に怒られたので、その影響もあるのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]。それから、3歳という時期的なもので、何でもよくわかってきていますから、「ママともっといたいのにいられない」「(他の子もいるから)YUZUだけを見てほしいのに見てもらえない」と言った心の葛藤みたいなものが日々の積み重ねで大きくなっているのかも。一緒に様子みていきましょうね」

<追記>
子供って、小さいながらもいろんなことを考えて、出来る限り精一杯、対応しようとしているんだろうなぁって思います。
きっと、頭がいっぱいいっぱいになっちゃったんでしょうね。
この週末は、おもいっきり遊んで、モヤモヤ[曇り][モバQ]なんか吹き飛ばしてやろうと思います[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

nayusa

一生懸命、心も体も成長してるんですね^^*
ウチも3人娘ですが、皆違ってます。子供って凄い♪
by nayusa (2009-02-13 16:56) 

茶々

To nayusaさん♪

はじめまして(^。^)
nice&コメントどうもありがとうございます!!
3姉妹のmamaなんですね。まさに私は3姉妹で育ちました。確かに3人が3人とも皆それぞれです。それでいいんですよね(^^)

そして・・・凄いです☆家事に育児にSHOPまで!
まさに私の理想の姿(☆▽☆)ノ憧れちゃいます。

by 茶々 (2009-02-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱唱;;Happy Valentine's Da.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。