SSブログ

3歳児の理解力ってどんなもん?? [◇育児の正解・不正解?]

アップが遅くなっちゃったので、これは先週のお話です[モバQ]

保育園にお迎えに行ったら、担任の先生に
「YUZUくん、新しいクラスになってからおうちではどうですか?」と聞かれました[耳]

YUZUは元気ですけど、何かありました?と聞くと、
先生いわく、「悪いコトしているわけでは決してないです。ただ・・・」

要は、最近のYUZUのテンション[グッド(上向き矢印)]が気になるそうで・・・。
お散歩の時等にお友達を見つけたら、遠くからすごい勢いで走ってきて、
にっこにこの笑顔[わーい(嬉しい顔)]でそのままどどーんと体当たり(抱きつくらしい)

まだ「力の加減」というものを解っていないため、受け側のダメージは相当なもの。
小さいお友達なんか簡単にぶっとんじゃう[exclamation]
とはいえ本人に悪気は全くなく、大好きだから飛びついているだけ。

「なので・・・怒るに怒れないんです・・・(By担任の先生)。」

な・・なるほど。「何で怒られるのかわからない[猫]」訳だ。
とはいえ、一歩間違えば怪我[どんっ(衝撃)]につながります。それは避けなくちゃ。

本人に自覚がないってことは、相手の気持ちが理解できない限りずっとやるよね・・・。よし!YUZUに考えさせよう

==========================================================================
茶 :「YUZU、お友達に走って飛びついちゃうの?」
YU:「うん[わーい(嬉しい顔)]YUZUお友達大好きなの[黒ハート]
茶 :「じゃぁ、YUZUがブロックで遊んでいるときにママが走って来て、YUZU大好き~[ハートたち(複数ハート)]
って飛びついたらどう?」
YU:「YUZUびっくりしちゃう。遊んでるからママやめてってなる。」
(その通りっ!!今だ!!)
茶 :「お友達もおんなじだよ。YUZUが大好きなお友達にどどーんって飛びついたら、
  やめてってなるんだよ。お友達ビックリして倒れちゃってお怪我[どんっ(衝撃)]するかもしれないよ。」
YU:「・・・。でもYUZUお友達大好きなの。」
茶 :「お怪我[どんっ(衝撃)]しちゃったら、お友達YUZUのこといになっちゃうかもよ?」
YU:「やだぁ。YUZUもぅしない[犬]。」
茶 :「そだね。でもトコトコって行って、ニコニコ[黒ハート]ってするのはいいんだよ[わーい(嬉しい顔)]
==========================================================================

良かったのかどうかは判りませんが、その後、先生に確認した限りでは、どどーんは、それなりに落ち着きつつあるようで一安心[ダッシュ(走り出すさま)]
とはいえ、遊ぶのに夢中になったりしたら、きっとまた飛びついちゃったりするんだろうなぁ[やや欠け月]。何かにつけて、繰り返し話していこうと思います。

今はまだ、少々お友達とトラブっても、お互いにすぐ忘れてしまい、
ついさっき言い合っていた子とも、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]で遊んでいたりするけれど、
これからはだんだんと「記憶」に残るようになり、
まだ幼い子供とはいえ、お友達同士の付き合い方もそう簡単にはいかなくなってくると思います。

当人に悪気がなくても、相手の子だって嫌な事が度重なるときっとストレス[失恋]を感じます。
相手にとって良くないこと(特にケガを伴ったりするような)をちゃんと理解させるように努めるのは親の仕事だと思うんです。

保育園に入園[かわいい]して一緒に生活し、一緒に大きくなっていくお友達ですもの。
いろんな事が出来るようになった分、お友達を大切に思うも一緒にてばいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。