SSブログ

赤ちゃんの時できた?? [◇YUZU]

「ねぇねぇ。YUZU赤ちゃんの時、こんなことできた??」
「赤ちゃんの時はここまで届かなかった??」

最近のYUZUが良くいうセリフです。

どうやら、過去の自分と比べて今の自分が「お兄ちゃんになった」のを実感したい様子。

運動能力も活発になり、
考える力もずいぶんとたくましくなり、
日に日におしゃべりの内容も親が考えも及ばなかったところにまで踏み込んできたりして、
端々に成長を感じる今日この頃。

くるくるとよく動く瞳でまっすぐに見つめ、
いたずらっぽい笑みを浮かべながら
一生懸命に今日あったことや明日やりたいことをお話してくれます。

保育園という環境の中、
自分より小さいクラスの子たちに対する優しさが芽生えたり、
お兄ちゃんクラスの子たちから刺激をうけたり、
毎日いろんな情報を吸収できるだけ吸収して、日々たくましくなっていくように感じます。

まだまだ口で言って分かってもらえなかったり、どうしても自分の思い通りに行かない時など、
つぃつぃ手が出てしまったりすることもありますが、

他のお友達からも同じようにされたりして、
叩いた時・叩かれた時の痛みを知り、
自分が我慢することを覚え、譲り合いや思いやりの心を覚え、
どんどん、お友達との付き合い方を学んでいくのでしょう。

子供の力を信じて出来るだけ見守り、子供の成長をしっかりと見つめて
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。



・・・でもさぁ。
いくら赤ちゃんの時はできなくて今は出来ることだとはいえ、
お風呂で浴槽の上に立ってポーズを決めたり、
パソコンを勝手に起動して、マウスの右クリック左クリックを連打して私にも分んないソフトを起動したり、
携帯で勝手に自分の写真を撮って何枚も連続保存するのは・・・やめてね(^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。