SSブログ

Birthday cake ♪(^-^)v [◇お菓子]

実は先日、知人から
「お誕生日ケーキを作ってほしいんですけど」とお願いされていました。
今日がその受け渡しの日。

1週間、何を作ろうかといろいろ考えました。

やっぱりBirthday cakeには見た目も華やかにしてくれるが欲しいよね(^^)。
あちこち探し回ってやっと大きさも納得の苺を発見。
 # おそらくこれが、私が苺を使って作る、今季最後のお菓子だろうと思います。

で、今回は、「タルト」を作りました。
2899985

土曜日にタルトの土台を焼いて、今朝、デコレーションしました。
フルーツを使ったタルトは、どうしても水分が多いので、できるだけお渡しするぎりぎりに乗せるのが正解。
 # タルトに水分が吸収され、もろくなってそこが抜けたりするんです(^^)b

渡して2~3時間後には食べていただけるとわかっている時だけ作ります。

今回はそれを防ぐため、更にひと工夫!
タルトにガナッシュを敷き、スポンジケーキを乗せ、更にカスタードクリームを乗せてから、フルーツを盛りました。

3層以上の4層構造♪
2899984

そしてご感想は。

「とてもキレイですっごく驚きました。甘さも控えめでさっぱりしていてとっても美味しかった♪」
とのこと(〃▽〃)ノ お口に合ったようで安心しましたぁ。


それにしても、こんな形で特別なパーティに参加できるなんて、
とってもとってもうれしかったです。

タルト作りも楽しかったし、デコレーションを考えるのも楽しかった!
本当に素敵な機会をありがとうございました。

なお、
「次は7月に息子の誕生日があるので、それもまたお願いしますねっ♪」とのこと。

マジですか!?
ありがとうございまーす(^▽^)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。